■オンライン韓国語■10ヶ月使い続けているハナが教えるKアカデミーのメリットとデメリット

こんにちは!本日もお疲れ様です!ハナです☺︎

 

韓国語の勉強を頑張っている皆さん!本やドラマ等だけで続けることもできますが、実際に韓国語で会話もしたいなあという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

昨今、オンラインで授業を受けられるサービスが増えていますが、

その中でも今日は Kアカデミーについてご紹介します。

 

私が実際に10ヶ月間続けているサービスなので、その点を踏まえてメリットやデメリットをお伝えします。

 

 

Kアカデミーとは?

Kアカデミーとは、、、

K-アカデミーは、無料のインターネット通話サービス『Skype』を利用し、自宅にいながらプロの講師陣からマンツーマンで韓国語が習える、「あなたにいちばん近い韓国語教室」です。

(公式サイトより引用)

k-kaiwa.com

 

特徴

・ほぼ全員の講師の方が日本語が堪能

Skypeを使って直接先生と会話やチャットをしながら学ぶ事ができる

・無料体験レッスン(25分×2回)と初回ガイダンスあり

・趣味利用の初心者から資格や留学をしたい上級者まで対応

・個人利用から法人利用まで幅広い利用に対応

 

日本人の先生もいますが、韓国ネイティブの先生もほぼ全員の方が日本語を話す事ができる為、全く韓国語が話せなくても安心して授業をうけられます。

私も全く韓国語が話せないところからスタートして今では簡単な会話であればできるようになりました☺︎

 

スカイプの使い方なども教えてくれるので使った事ない方も問題ありません。

 

無料体験レッスン

まずは日本のスタッフの方のサービス説明をしてくださり、その後無料体験レッスンを2回受ける事ができます。

 

日本のスタッフの方と1対1で面談のような形でまずはサービス概要の説明を30分受けられます。 Kアカデミーの特徴や受講の仕方、どのように学習を進めていくべきか等について説明を受けます。サービスの使い方など不明点があればそこで直接聞けるので不安な事があれば聞いておくと良いです。

(私は予約の仕方や支払い方法、支払いプランについて不明な点があったのでそこでたくさん質問しましたね。)

 

無料体験レッスンでは通常の授業と同様25分の授業を2回受けられます。

どの先生でも予約できるので先生の紹介文を読んで受けてみたい先生を選びましょう。

自分で好きな先生を選んで予約するシステムなので、1回目と2回目で異なる先生の授業を予約して自分と合うか確かめてみてもいいですね☺︎ 

ただ無料体験レッスン用の授業は用意されていないので、レッスン予約時かレッスン始まった時に『無料体験です』と伝えておくと良いと思います!

受講できるプラン

基本的には25分のレッスンを月に何コマ受けたいかでプランを選択する形です。

入会金はなく、月の授業料のみの支払いです!

プランは、月に2コマから30コマまでお好きなプランを選ぶ事ができます。

詳しくはこちらのページから。

支払い方法

支払い方法はクレジットカード、または銀行振り込みです。

好きな方を選んでお支払いが可能です。

クレジットカードはPayPal経由で支払うのでPayPalのアカウントを作成する必要があります。

詳しくはこちらのページから。

 

実際に使ってみた感想

私がKアカデミーを選んだ理由は、

 

・ほとんどの講師の方が日本語を話せる

・講師の方の教えるレベルが比較的高い

・先生によってはオリジナル教材を用意されている

・学習者のペースの合わせて対応してくれる

・予約が比較的しやすい

 

いろんなブログを見て検討して取りあえす無料体験やってみるかーと思ってやってみたら、かなり私には合ってたので速攻Kアカデミーに決めました。

(以前他のサービスでオンライン授業を受けていたのですが予約しづらいとか先生の教える質が微妙だったので、その点で比較してもKアカデミーは非常に満足できてます☺︎)

 

メリット

講師の教える質が高い

何人かの先生の授業を受けましたが、どの先生も教えるのがうまいと思います。

他のサービスではネイティブだけど教えるのはあまり上手でないと言うこともありましたが、Kアカデミーではこれまで講師履歴のある先生も多いので安心して授業を受けられます。

実際に企業向けに講師をされていた方や、日本で韓国語を教えている方も多くいますよ☆

 

これは先生によりけりなのですが、 Kアカデミーの教材や市販教材以外に各先生が独自でオリジナル教材を用意している場合があります。

 

私がいつも授業を取っている先生は韓国ドラマを元にした教材を使ってリーディングや文法、発音矯正をしてくれています。

 

f:id:hokutacos:20210117235509p:plain

ジュジュ先生の授業も受けた事がありますが、オリジナルテキストや録音、復習も毎回きっちりしてくれてすごく勉強になりました!

また自分が使っている教材や本があればそれを元に授業をしてくれたり、日記の添削もしてくれたり、と授業内容は学習者のレベルや進捗度にあわせてかなり自由にカスタマイズできます。

 

なので、初心者のうちは先生が提供してくれている教材を使い勉強し、慣れてきたら自分からやりたい事を提案すると言うのもアリです!

 

実際に私も最初はKアカデミーが用意している教材で授業してて、慣れてきたので今はs先生が用意しているドラマの教材や、作文添削、市販教材などを使って授業をお願いしてます。

 

比較的予約は取りやすい

確かに人気の先生は埋まりやすいですが、契約したプランの回数上限であれば該当月内で事前に予約できるので、枠が空いていればいつでも予約できます。

 

f:id:hokutacos:20210118000400p:plain

 

例えば、私は月14回受けられるプランなのですが、月内で14コマであれば、1日に何コマ入れてもいいし、2週間先のコマを事前に入れておくこともできます。

(これまでの経験的にはどの先生も大体2週間前に予約可能コマの予定が出ます)

 

f:id:hokutacos:20210118000700p:plain

 

私は2人の先生の授業を受けていますが、先生ごとに月何コマまでとった制約もありませんので、自分で好きなように学習計画をたてられます。

自分にあった先生がいれば、その先生の授業を先々予約できるのはとてもいいですね。

 

問い合わせ対応が早い

プランや支払い方法の変更で問い合わせした経験が何度かありますが、いつも対応が迅速かつ丁寧ですね。

こういう点も信頼できるポイントです☺︎

 

デメリット

授業料がお高め

1コマ1500円程度となっており、高めの設定ですね。

その分講師の質が高いので私は妥当な金額だと思っていますが、他のサービスだとワンコイン500円というところもあるのでその辺りはご自身のお財布とも相談という感じでしょうか。

 

授業は前日19時までにキャンセルしないとコマがなくなる

自己都合でのキャンセルの場合、通常、予約している前日の19時までにキャンセル必要があります。もし19時を過ぎるとその月の1コマが消化されてしまうので気をつけましょう。

また先生によっては2日前までにとなっている方もいるので予約時はちゃんと先生の紹介ページをチェックしてくださいね!

※サイトの仕様上、前日の19時までキャンセル可能ですが、授業の予約自体は2日前までにしかできない仕様です

 

まとめ 

以上、私の実体験も交えながらKアカデミーのご紹介させていただきました。

一言で言うと、

Kアカデミーは日本語を交えながら楽しく韓国語の授業を受けたい方や資格や留学の勉強をされたい方、少し授業料は高いけど質の高い授業を受けたい方におすすめです!

 

ただ最近はこういったオンラインで学べるサービスが韓国語でも増えてきているし、どのサービスも無料体験があるので、まずは無料体験でお試ししてみることをお勧めします!

いろんなサービスを比較検討してご自身にあったサービスを見つける事が一番ベストだと思います。

 

個人的に韓国語だけではなく、英語も勉強したいと思って DMM英会話 も始めたのでもう少し使ってみてまた記事にしますね☺︎

 

この情報が皆さんのお役に立てると嬉しいです。

ではまた次回の記事で。

그럼✋